« 色違いポケモン 16 | トップページ | ポケモンレンジャーでディアルガ・パルキア出現♪ »

蛹さん

2008年6月8日、洗濯物を干すために庭に出たところ・・・庭に出るための踏み台に緑色のムシが・・・(汗)。

1161630_img

近くでよく見たら、アゲハの幼虫のようで、安心しました。最近、ヤスデの大発生でムシにはちょっと嫌気がさしてたのですが・・・小さい頃に実家にみかんの木があって、よくアゲハの幼虫と遊んでいた(?)ので、アゲハなら大丈夫^^

1161629_img

うんうん、かわいいぞ^^

午後になって、洗濯物乾いたかなぁ~?と思って、庭に出てみると・・・もう蛹になってました!そんな短時間で蛹に変身できるものなんですね~。こんなにしっかり見たのは初めてです。
上の緑のイモムシ状態の写真を撮影してから、2時間後の写真がこれなんです↓

1161636_img

次の日の写真はこちら↓

1161640_img

ちょっと暗いですが・・・茶色くなってました。
羽化するのはいつぐらいかなぁ?

そして・・・玄関の前に置いてあるプランターのビオラが、枯れてきたし、なんかムシに食われてる~と思ったら、こっちには派手なイモムシが!!

1161670_img

そして、これってアゲハとは違って、さかさまに蛹になるんですね~。落っこちそうでドキドキします。

1161669_img

背中にキラキラした部分があって、不思議です。
しかも蛹のくせに(?)ビクビクとよく動いてるんです。蛹って動かないと思ってました~。

ちなみにこのムシは「ツマグロヒョウモン」っていうムシで、蝶の仲間のようです。蛾じゃなくてよかった(笑)。

今日(2008年6月19日)の時点で、この蛹は4匹ついてます。上の写真は「蛹1」です。一番早く蛹になったもの。それから、下の写真は「蛹3」です。

1161672_img

子供たちが毎日楽しみに見ているので、枯れて汚くなったビオラを片付けることもできず・・・蛹は振動に弱いって聞いたので、汚いプランターが玄関前に置きっぱなし(恥)。

近所の人に「ここの奥さんはダメねぇ~」って思われてそうだわ(泣)。「蛹の観察中」って張り紙しておこうかしら(笑)。

つづき→蝶々さん

|

« 色違いポケモン 16 | トップページ | ポケモンレンジャーでディアルガ・パルキア出現♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233607/21735312

この記事へのトラックバック一覧です: 蛹さん:

« 色違いポケモン 16 | トップページ | ポケモンレンジャーでディアルガ・パルキア出現♪ »