« ポケモンで韓国語を勉強する日記 3 | トップページ | ポケモンで韓国語を勉強する日記 5 »

ポケモンで韓国語を勉強する日記 4

今日は技の名前でお勉強^^

★たいあたり・・・몸통박치기
「몸」は「体、身体」という意味の名詞で、「몸통」だと「胴体」という名詞です。「박치기」は「頭突き、鉢合わせ、ぶつかること」という名詞です。こういう題名の映画・・・ありましたね^^そう、あの「パッチギ」ですよ~。「モントンパッチギ」かなぁ・・・?発音とか・・・勉強不足ですみません。

★にらみつける・・・째려보기
「째려보다」が「にらむ」という動詞なので、そこから「다」が取れて「기」を付けることで名詞形にしているのだと思います。「チェリョボギ」という発音かな?

★あわ・・・거품
これは「泡、気泡」という意味の名詞そのものです。「コプム」?

★じゅんでん・・・충전
これも「充電」という名詞そのものです。
この言葉には、他にも「充填(じゅうてん)」という意味もあります。長男くんと二人で韓国旅行に行ったときに、地下鉄によく乗ったので、韓国で「T-money」というものを購入しました。これは、カードに入金しておくと、バス、地下鉄、タクシーなどで共通に使えるカードで、そのカードに入金することを「충전(充填)」というんですよね^^
地下鉄の改札のおじさんに、カードとお金を出して、「チュンジョンへジュセヨ(充填してください)」って言ったんですが・・・なかなか通じませんでした(泣)。間違ってるのか発音が悪かったのか・・・?でも最終的にはわかってもらえました^^

★でんこうせっか・・・전광석화
これもそのまま「電光石火」なんですね。韓国でも同じ意味で使われています。
例文「전광석화와  같은  날랜  솜씨」(電光石火の早わざ)

★つばさでうつ・・・날개치기
「날개」が「(鳥の)翼、(虫の)羽」という名詞です。「치다」は前にも出ましたが、「打つ、たたく、殴る」という動詞。語尾が「기」になって名詞形です。

★みずあそび・・・물놀이
「물」は「水」という名詞。「놀이」は「遊び」という名詞で、「~ごっこ」というときも使います。「ムルノリ」ですね。

★すいとる・・・흡수
これは、「吸水、呼吸、吸い込むこと」などの意味があります。「フプス」ですが、最初の「フ」は日本語の「フ」よりも口を横に引いて、「イ」と言うときのような口で「フ」と発音します。

★せいちょう・・・성장
そのまま「成長」という名詞です。「ソンヂャン」という発音です。なんとなく日本語の「せいちょう」という発音を想像出来ませんかねぇ?ちょっと無理があるかな?
韓国では、基本的に一つの漢字には一つの読み方だけなので、漢字語を覚えていくと語彙が増えますよ^^
たとえば、「成長」の「長」が「장(ヂャン)」ですので、会長なら「회장(フェーヂャン)」、社長なら「사장(サヂャン)」、さらに会長の「会」と社長の「社」を組み合わせて、会社なら「회사(フェーサ)」という具合です^^

★しびれごな・・・저리가루
「저리다」が「しびれる」という動詞で、「가루」は「粉、粉末」という名詞です。「チョリガル」って感じかな?

クロガネシティで、建物の中にいる女の子が、「ワンリキー」と交換に「ケーシィ」をくれるんですが、日本語版ではその「ケーシィ」のニックネームが「ケーケー」でしたよね?
韓国版では「케이케이(ケイケイ)」でした~^^

「韓国版ポケモン」ブログ内関連記事

|

« ポケモンで韓国語を勉強する日記 3 | トップページ | ポケモンで韓国語を勉強する日記 5 »

コメント

私も今さっきブログ更新した所です。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2008年2月24日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233607/10733408

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンで韓国語を勉強する日記 4:

« ポケモンで韓国語を勉強する日記 3 | トップページ | ポケモンで韓国語を勉強する日記 5 »