« 熱はあまりないものの(BlogPet) | トップページ | 名鉄のポケモンスタンプラリー☆第2弾 »

チャイルドシート

昨日かな? 母(運転手)と子供が乗ったワゴン車が、他の車と衝突して、子供が車外に放り出され、自分の乗っていたワゴン車の下敷きになって亡くなったとか・・・そんな事故があったみたいですね。

どうやらその子は、チャイルドシートをしていなかったみたいなんですが、最近のチャイルドシートの使用率(?)ってどのくらいなんでしょう?

「チャイルドシート」と言っても、新生児用「ベビーシート」、幼児用「チャイルドシート」、「ジュニアシート」、そして、新生児~児童まで長く使えるタイプ、ベストタイプなどなど、いろんな種類があります。
我が家は、長男が新生児のときに「ベビーシート」(ベビーカーにセットできるもの)を購入して使っていて、1歳くらいから「チャイルドシート」(しっかり座れるようになる頃~4歳くらい用)をお義姉さんから借りて使って、次男が産まれたので、長男用に「チャイルドシートからジュニアシートにできる」タイプのものを購入して・・・今は次男がそれを使って、長男には新しいジュニアシートを購入しました。

ワンボックスの2列目の左右の席に、それぞれのチャイルドシートをつけています。産まれたときから、車に乗るときは欠かさずチャイルドシートに乗せていたので、今ではチャイルドシートのシートベルトを締め忘れていると、子供が「ママ~、カッチャンってしてないよ~」と言ってくるほどです。

交通事故にあったことはありませんが・・・交通事故って、自分の力だけで防ぎきれるものではないと思うんですよね。後ろから追突されることもあるだろうし、対向車が急にはみ出してくることもあるかもしれない・・・自分がいくら完璧に安全運転をしたとしても、事故を完全に防ぐことは難しいと思います。

そのような状況で事故にあったとき、子供がチャイルドシートをしていなくて、そのせいで子供だけが最悪の事態になったとしたら、母親はどう思うでしょう?きっと「チャイルドシートさえしていれば・・・。」、「私がチャイルドシートをしなかったせいだ・・・」と思うのではないでしょうか?

私はそれだけは嫌なんです。親は、自分を犠牲にしてでも子供の命を守りたいと思うものですよね?なのに、「チャイルドシートに子供を乗せる」ということさえもめんどくさがってしまうのは何故なんでしょうね?子供が泣くからでしょうか?時間がないから?チャイルドシートを買うお金がもったいないから?命を守ることよりも大切なことってあるんでしょうか?

|

« 熱はあまりないものの(BlogPet) | トップページ | 名鉄のポケモンスタンプラリー☆第2弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熱はあまりないものの(BlogPet) | トップページ | 名鉄のポケモンスタンプラリー☆第2弾 »